SSブログ

ご無沙汰してました! [息子]

3ヶ月ぶりの更新です。

ご無沙汰している間、漢斗は幼稚園に入園、祐漢は生後2ヶ月半になりました。
    

何かとバタバタしているためなかなか更新は出来ませんが、時間があるときに少しずつ更新していきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします。


それではまず出産のことから書きたいと思います。

2/3(日)23:58に元気な男の子を出産しました!

2/3 22:00、横になってTVをみていたら、タラリーンと少量の破水。破水だ、と思って立ち上がったら、またタラリーン。

破水したらとても腰が痛くなって、病院に電話をして入院セットを持って出発しました。(出勤していた夫君にも電話)

車で15分ほどですが、向かっているときには5分間隔くらいになってました。

病院に着いたら、助産師さんが向かえに来てくれ、車椅子で分娩室へ。内診したら子宮口が7~8センチに開いてました。

そんなに進んでいるとは思わなかったのでビックリでした。

助産師さんが先生に電話をしていたりしているうちに、これまたいつの間にか全開に。

えーー、もういきんでいいの!?って感じでお産は進み、23:58、あと2分で2/4って時に出産しました。

助産師さんいわく、赤ちゃんは2/3で、胎盤は2/4だそうです。

そしてそして、出産の体勢ですが、分娩台の上で四つんばいで生みました!!!!

私はお腹よりも腰が痛くなるタイプで、陣痛のときには横向きでいたのですが、生むのにこの体勢では力がはいらなそうなので、

体勢を迷ってました。そしたら、助産師さんに四つんばいを勧められて・・・恥ずかしかったけど、楽ならいいやと思い切って!!

実際、本当に楽でした。

助産師には、自分の好きな楽な体勢でいいのよ、私達はそれに合わせるようる勉強してきているから大丈夫と言っていただけました。

助産師さんたちのおかげで、病院に着いてから1時間半弱という安産で出産することができ、ほんとよかったです。

漢斗のときには、出産直後はもうしばらく生みたくない、と思ったのに、今回の出産はこのくらいならあと1~2人は生んでもいいなぁ

なんて思うくらい余裕でした!

出産後30分くらいしたら、祐漢を抱っこして初乳をあげました。

そして2時間後無事、祐漢と一緒に病室へ。さっそく母子同室がはじまりました。


さてさて、立会いですが・・・漢斗のときに引き続き、またできませんでした・・・

家を出るときに電話はしたのですが、仕事をきりがいい所までやってしまおう、と思ったのと、まだ生まれないだろう、

と思ったらしく、のんびり構えていたみたいです。

こないなぁ、こないなぁと思って結局生まれてしまったのですが、出産後、処置がおわって15分くらいしてから電話をかけたら、

今からいくよーって。あのー、生まれたんですけど、と言ったらとてもビックリしてました。

とりあえずは来てくれたのですが、夫君が切る予定だったへその緒は私が自分で切りました・・・(寂しい)

次こそは!といきたいところですが、卵管が詰まっているからきっともう無理だし奇跡も起きないでしょう・・・


なんだかわかりずらく読みにくい文になってしまいましたが、出産はこんな感じでした。

祐漢が昼間はあまり寝てくれないので、なかなか自分の時間が出来ませんが、また時間があるときに入院中のことや、

生後今までのこと、漢斗の幼稚園のことなどを書いていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

mocha

あらためまして、おめでとうございます!!
びっくりするぐらい超~~~~安産!
私も、もう生産期に入ったのであやかりたい~。
って、初産じゃ無理かな(笑)

お兄ちゃんも喜んでるでしょうね!
おめでとうございます。
by mocha (2008-04-21 18:09) 

キラキラ

おめでとうございます♪
7日違いですねヽ(。・∀・)ノ

さすが経産婦さん(*´∀`*)
超安産でうらやまし~~
by キラキラ (2008-04-24 12:57) 

そらまめ

おめでとうございます♪
すごい安産ですね!うらやましいです。
幼稚園も入園したてはバタバタするし、2ヶ月半の赤ちゃんもまだ大変だろうけれど、これからもブログ楽しみにしてますね!
いろいろ情報交換しましょう~。
本当におめでとうございました。
by そらまめ (2008-04-24 14:27) 

のぞこ

お久しぶりです。そして、安産。おめでとうございます。
もう、赤ちゃん可愛いでしょ!私も上の子はもちろん可愛いけれど
久しぶりの赤ちゃんもまたかわいいですよね☆
 毎日が忙しいですが、お互い頑張ろうね。
 
by のぞこ (2008-04-26 22:20) 

アプロ

ご無沙汰です!まずは無事なご出産、おめでとうございます。
我が家の身の回りでも、2人目の出産ラッシュ(?)が始まったんですが、やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんは可愛いですよね。上の子も勿論可愛いと思いますが、生まれたてはまた格別なんでしょうね。
まだまだ気を抜けない日が続くと思いますが、のんびりと更新していって下さいませ。
by アプロ (2008-05-03 15:06) 

choro

シャーさん、改めてご出産おめでとうございます(*´∀`*)
そして先日は初節句もでしたね、おめでとうございます
祐漢くん、優しいパパとママ、そしてお兄ちゃんに囲まれ
愛情たっぷりで元気に育ってね♪
by choro (2008-05-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよです漢斗&祐漢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。