SSブログ

ご無沙汰してました! [息子]

3ヶ月ぶりの更新です。

ご無沙汰している間、漢斗は幼稚園に入園、祐漢は生後2ヶ月半になりました。
    

何かとバタバタしているためなかなか更新は出来ませんが、時間があるときに少しずつ更新していきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします。


それではまず出産のことから書きたいと思います。

2/3(日)23:58に元気な男の子を出産しました!

2/3 22:00、横になってTVをみていたら、タラリーンと少量の破水。破水だ、と思って立ち上がったら、またタラリーン。

破水したらとても腰が痛くなって、病院に電話をして入院セットを持って出発しました。(出勤していた夫君にも電話)

車で15分ほどですが、向かっているときには5分間隔くらいになってました。

病院に着いたら、助産師さんが向かえに来てくれ、車椅子で分娩室へ。内診したら子宮口が7~8センチに開いてました。

そんなに進んでいるとは思わなかったのでビックリでした。

助産師さんが先生に電話をしていたりしているうちに、これまたいつの間にか全開に。

えーー、もういきんでいいの!?って感じでお産は進み、23:58、あと2分で2/4って時に出産しました。

助産師さんいわく、赤ちゃんは2/3で、胎盤は2/4だそうです。

そしてそして、出産の体勢ですが、分娩台の上で四つんばいで生みました!!!!

私はお腹よりも腰が痛くなるタイプで、陣痛のときには横向きでいたのですが、生むのにこの体勢では力がはいらなそうなので、

体勢を迷ってました。そしたら、助産師さんに四つんばいを勧められて・・・恥ずかしかったけど、楽ならいいやと思い切って!!

実際、本当に楽でした。

助産師には、自分の好きな楽な体勢でいいのよ、私達はそれに合わせるようる勉強してきているから大丈夫と言っていただけました。

助産師さんたちのおかげで、病院に着いてから1時間半弱という安産で出産することができ、ほんとよかったです。

漢斗のときには、出産直後はもうしばらく生みたくない、と思ったのに、今回の出産はこのくらいならあと1~2人は生んでもいいなぁ

なんて思うくらい余裕でした!

出産後30分くらいしたら、祐漢を抱っこして初乳をあげました。

そして2時間後無事、祐漢と一緒に病室へ。さっそく母子同室がはじまりました。


さてさて、立会いですが・・・漢斗のときに引き続き、またできませんでした・・・

家を出るときに電話はしたのですが、仕事をきりがいい所までやってしまおう、と思ったのと、まだ生まれないだろう、

と思ったらしく、のんびり構えていたみたいです。

こないなぁ、こないなぁと思って結局生まれてしまったのですが、出産後、処置がおわって15分くらいしてから電話をかけたら、

今からいくよーって。あのー、生まれたんですけど、と言ったらとてもビックリしてました。

とりあえずは来てくれたのですが、夫君が切る予定だったへその緒は私が自分で切りました・・・(寂しい)

次こそは!といきたいところですが、卵管が詰まっているからきっともう無理だし奇跡も起きないでしょう・・・


なんだかわかりずらく読みにくい文になってしまいましたが、出産はこんな感じでした。

祐漢が昼間はあまり寝てくれないので、なかなか自分の時間が出来ませんが、また時間があるときに入院中のことや、

生後今までのこと、漢斗の幼稚園のことなどを書いていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いよいよです [臨月]

皆様、先日の記事では、応援のコメントをありがとうございました。

今日、36週の検診で、子宮口が2センチくらい開いてるから、今日ではないと思うけど、

いつ生まれてもおかしくない、と言われました。

ってことで、今日、これから実家に里帰りすることになりました。

里帰りと言っても自宅から30キロくらいしか離れてないんですけど・・・

自宅からだと病院まで1時間はかかるのですが、実家からだと15分くらいなので!!

今度の日曜までに生まれると早産ってことになってしまいますが、今日の検診で推定体重は2540

くらいで、2500は越えてるだろうから大丈夫でしょう~とのことでした。

最近、恥骨痛がまたアップし、足のつりや、夜中の頻尿と言った感じだし、不規則な前駆陣痛もあって

下がってきてはいるんだろうとは思ってましたが、2センチ開いてるといわれるとは思いませんでした。

どんなお産の始まり方になるかわかりませんが、祐漢に会えるのももうすぐ!

頑張ります!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

トラブル・・・ [妊娠9ヶ月]

かなり遅くなりました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


只今、35w4dで、来週、臨月突入です。

いやー、今回は4ヶ月くらいから恥骨が痛くなりはじめたのですが、それがだんだん痛くなり、

年末と今では、またさらにワンランク痛みがアップしました・・・

今では円座クッションがないとちょっと辛いです。

しかも、恥骨もオマタ側も痛くなってきて、色々な動作が痛くなってきました。

まずは寝返り、寝返りと共に恥骨の痛みに襲われ、それを少しでも和らげようとすれば、

今度は足がつりそうになる。

そして寝てる状態から起きるとき、起き上がってひざをつけばまた恥骨痛に襲われ、立ち上がって

初めの一歩を出すときにまた痛み。

先日は思わず、この足は誰の足じゃーーー、痛くてたまらん。と叫んだら、夫君と漢斗に笑われました。

   笑ってる場合じゃないんですけど!!!!

あとは、座った状態から立ち上がるとき・・・円座クッションを使ってあぐらをかいているのが一番楽

なのですが、立ち上がるときには、テーブルや何かにつかまってヨッコラショ。

っとまぁ、痛いことが多々です。

出産予定まであと1ヶ月。多分、今月中には生まれるんじゃないかと思っているのですが、

この痛みが出産まで続き、そして痛みがさらにアップするのかと思うと、涙が出そうです。

ここまで痛いと下がってきているのかなぁとも思いますが、来週火曜の検診でどういわれるか・・・

出来れば37wまではお腹にいて欲しいと思います。

それにしても、漢斗のときにはこんなに痛くなかったなぁ・・・夫君にも聞いたところ、そんなに痛い痛い

言ってなかった、って言ってました。

そしてそして、この恥骨痛、出産して治まればいいのですが、出産してしばらく続く人もいるみたいです。

それは悲しすぎです・・・

神様お願いします。出産したら治まりますように。お願いします。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

立会い出産 [弟君]

漢斗のときにも立会い出産を希望していましたが、同時進行で出産しそうな人がいたために、

立会いはできませんでした。

なので、今回こそは!本当にできるといいなぁと思ってます。

私が出産予定の病院は、陣痛から出産まで、お父さんはずっと一緒にいることが出来るそうです。

そしてなんと、へその緒を切ることも出来るそうです!

直前になってイヤだー、って言うことも大丈夫とのことなので、へその緒を切ってもらうことにしました。

(夫君は苦笑いをしていました)

漢斗のときには破水→陣痛だったため、結構苦しかったのですが、今回はどんな始まり方をするのか。

出産予定日の前後何日かは出張には行かないように上司に話をしてくれたみたいですが、

こればかりはいつ生まれるかわからないし、いざ陣痛、と言うときに夫君が絶対にいるとは

限りません。

どうかどうか、立会いができますように!夫君が出張じゃありませんように!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

もうすぐクリスマス

今月に入ってから、ドラキッズでもサークルでも、クリスマスの飾り作りをやりました。

漢斗がドラキッズでリースを作りました!

こんなに上手にできました!

              

ふちは紙皿をくりぬいて作ったみたいで、あとはハサミチョキチョキ、のりペタペタ、サンタさんは

折り紙で折ってここまで作ったみたいです。サンタさんには顔が書いてあるのですが、

写りませんでした・・・

本当によく頑張り、よく出来ています。

お母さん、これ作ったんだよー、って渡されたときには、感動して涙が出そうになりました。

今年の1月から始めたドラキッズ、通い始めて2ヶ月くらいは泣きながら行っていたのに、

今では、バイバーイ、行ってきます。と笑顔で通うようになり、そのドラキッズも来週で終わり、

最後は修了式となって終わります。この1年も素晴らしい成長を遂げました。

漢斗はドラキッズが気に入っていて、来年もまた行きたいというので進級することにしました!

また頑張ってね!

そして今日は、今年最後のサークルで、クリスマス会がありました。

グループごとに出し物をしたり、プレゼント交換をしたり、親子で楽しむことができました。

今日、飾るのに前回のサークルの時に色ぬりをしました。

              

これもこんなに上手にできました!

自分でイメージして、考えて、一生懸命やりました。

クリスマスまで飾っておこうと思います。

いよいよ来週はクリスマス。24日の夜は寝付いたら、ソッと枕元にプレゼントをおいておこうと

思います。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

my birthday [妊娠8ヶ月]

今日、12月12日は、私の37歳の誕生日です!40がすぐそこに見えてきた・・・

平日だし、今日明日は夫君が出張なので、特にお祝いをするわけではありませんが、

昨夜、夫君がケーキを買ってきてくれました

初めてのことだったので、ビビビビックリしましたが、心の底から嬉しかったです。

帰ってきたのが23時を過ぎていたので、漢斗はとっくに寝てしまっていたので、まずは、夫君と

二人でケーキを食べました。37歳おめでとーー、と歳のところを強調されました・・・

夫君の誕生日が10月で、同じ歳って日が約2ヶ月あり、同じ歳だねーー、と言っていたのですが、

終わってしまいました。

今朝は、漢斗とケーキを食べました。(妊婦なのに食べすぎ

漢斗に、「今日、お母さん誕生日なんだー」って言ったら、HAPPY BIRTHDAYの歌と始めから

最後まで上手に歌ってくれましたかーちゃん、感動してしまいました

家族っていいですね

37歳、出産やら漢斗の幼稚園入園やら、忙しい一年になりそうです。

そして来年の誕生日は家族が4人になって、一層にぎやかになってることでしょう!楽しみです!


先週、30週の検診で、祐漢は1540グラムくらいになってました。

推定体重が出るようになってから、ずっと漢斗よりも小さいなぁと思っていたのですが、ここにきて、

70グラム小さいくらいになりました。

私のお腹は・・・

私のお腹は、元々下の方に赤ちゃんをもつらしく、とは言っても下りてきてるわけではなく。

回りの人によると、臨月くらいに見えるそうです

漢斗の母子手帳を見て比べたら、子宮底長が34週の大きさ、腹囲が37週の大きさでした。

そんなに変わらなかったのに、いつの間にこんなに・・・

来週は9ヶ月に突入!

臨月頃には腹囲1メートル超えたりして・・・怖すぎ・・・

 



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

次男のお友達 [弟君]

ウチは社宅住まいなのですが、14件の家族が入居してます(満室)

ウチ、隣さん、ウチの真上の方、3件が2月に出産予定なんです!

真上の方が先頭で、ウチ、お隣さん、って言う予定日みたいで、ウチとお隣さんが「男の子」、

真上の方は「女の子」だそうです。まだ生まれていませんが、弟君に早速お友達ができたみたいで、

なんだかとても嬉しくなりました。

出産する病院は皆違いますが、出産して戻ってきたら、かなりにぎやかになりそうです。

今は顔を合わせたら話す、って言う程度のお付き合いしかありませんが、子供たちのお誕生日も

近いことだろうし、成長もほぼ同じような感じになっていくだろうし、そんな共通なことでお話ができて、

ママ友になれたらなぁなんて思ってます。


さて、弟君は、30週目にはいりました。

今週金曜日は検診です。前回の検診のときにやった血液検査の結果がドキドキです(貧血)

あの鉄剤だけは飲みたくない・・・

体重は、妊娠前に比べて+4.5いくかいかないか。まぁ、優秀な方かな?

2週間くらい前から第二のつわり?みたのがあって、食後に気持ちが悪いのと、口の中がなんか

気持ち悪いです。

これからもどんどん不快な症状が出てくると思いますが、あと2ヶ月、頑張ります!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

弟君の名前 [弟君]

やっとやっと、第一候補が決まりました。

漢斗の時には、20週の時に男の子とわかり、すでに決めてあった「漢斗」と言う名前でお腹に話

かけてました。

今回の弟君は・・・漢斗の時よりも性別がわかるのが遅かったというのもありますが、

なかなか候補があがらず・・・・

数日前、やっと夫君と私の気に入った名前がみつかりました。遅くなってごめんね!

その第一候補の名前は、

  祐漢(ちから)です。

漢と言う字で色々な名前を調べていたら、この名前が出てきたそうです。

もー、パッと見で気に入ってしまいました!

今は、ちから君何してるの?ってな感じで話しかけてます。

もう耳はしっかり聞こえるだろうし、こんな風に話かけてたら、ほぼ決定ですよねー。

それに、これ以上に気に入る名前がみつかるかどうか・・・

夫君は、もう少し考えてみる、って様子です。

漢斗も気に入ってるみたいだし、呼びづらくもないみたいなので、私は決定の気分!!

二人とも、男らしく、強く、元気に大きくなってね!

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ハンチング帽 [息子]

親バカではありますが、漢斗は、かぶりものが似合います

漢斗が今凝っているのがハンチング帽。

この帽子は仙台の爺ちゃんがよくかぶっているのですが、ある日突然、仙台爺ちゃんと同じ帽子が

欲しい!と言い出しました

色々な形の帽子をかぶせて着ましたが、ハンチングはまだ一度もありませんでした。

と言うのも、さすがにこれは似合わないだろう~と思って、売っていても手に取ることは

ありませんでした

んじゃとりあえず試着だけでも!と思い、お店を回ること数件。

すでに1ヶ月近くかけて色々見て回ってますが、全然ない無地を探していたので、

あったとしても柄がイマイチで・・・

時期的にないのかと思い、春になるまで?あきらめようと思ったところに、昨日、仙台の爺ちゃんから

宅急便が届きました。開けてみると・・・・素敵なハンチング帽

                

七五三の時に、見つけたら買って送ってあげるから、と漢斗と爺ちゃんは約束していたのです。

今日、早速かぶりました。

                

うわーー素敵

漢斗もとても気に入ったみたいで、このあとお出かけをしたのですが、この帽子をかぶって

出かけました。

                 

しばらくはこの帽子のみ、になりそうです。

仙台の爺ちゃん&婆ちゃんも、この帽子を探すのにだいぶお店を周ってくれたみたいです

ありがとうございました!!

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

○の子でした!! [妊娠7ヶ月]

お返事遅れて申し訳ありません

前記事では、息子へのお褒めの言葉、ありがとうございました


さて、タイトルのことですが、先週、7ヶ月2度目の検診がありました。

この数回の検診では姿勢がイマイチで性別がわからなかったのですが、今回、バッチリわかりました!

オチビちゃんは、男の子でしたしっかりとチンチンと袋ちゃんが見えました

周りの人からは、ずーーーっと「女の子なんじゃない?」と言われ続けてましたが、私自身、妊娠が

わかった時から、男の子を予感してました。排卵前日の仲良しだったし、なぜかわかりませんが、

女の子を生む、って気が全然しませんでした。

なかなか性別がわからなかった為、女の子と信じきっていた夫君はガッカリしたようですが、

息子に「男の子だったよ~、弟だよ!」と言ったら大喜びでした

今は、皆で名前を考えています。これがやっぱり結構大変・・・

息子がお腹にいたときの今頃はスッカリ名前は決まっていて、名前でよんでいたのですが、今回は

まだ・・・。二人目ってこんなもんなのですかね~可哀想・・・。

私の中ではこれがいい!ってのはほぼ決まっているのですが、夫君がなかなか納得してくれず、

そのうち、これだ!ってのが出てくるよ、なんて呑気なことと言ってる始末。

ついに息子の名前を明かしちゃいますが、息子は漢斗(あやと)と言います。

息子の名前を付ける時、夫君が「漢」を使いたい、と言い出しました。

この「漢」と言う字には「男らしい」と言う意味があるらしく、当時、「カン」としか読み方がわからなかった

私は、ただ、「えーーーーーーっ」って漢字でした。色々調べた結果、「かん、から、くに、あや」と読める

ことがわかり「漢斗」とつけたのですが、今回も男の子だったので、また「漢」を使いたいと夫君が

言い出しました。しかも、今度は下(○漢)に使いたいとなぬーーーーぅ。息子の時より難しい・・・

今回も調べたら、他には「なら、そら」とも読むことがわかりました。

難しい・・・難しい・・・。他の読み方を知っている方がいらしたら教えてくださいね!!

オチビちゃん、もう少し待っててね!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。